2012年6月21日木曜日

お宝公開!その1 メニュー編 (1)『HONG KONG PENINSULA HOTEL “Gaddi’s”』『ペニンシュラ香港 “ガディス”』

ほとんど新品です。(実はワケあり品) 30X40cm「Gaddi's」(ペニンシュラ香港 Gaddi'sホームページ
HONG KONG PENINSULA HOTEL
「香港・ペニンシュラ ガディス」

【1978~2008年頃】
33年ほど前、ある友人が「スエズから東で最高のフレンチだと聞いた」という言葉が気になって、出張の折、連れ合いと行ってみました。
デザートは「クレープ・シュゼット」です。ワゴンサーヴィスのフランベで火の手が上がると、満席の客席から「オー」と歓声があがりました。これを合図のように室内楽の曲想が変わると、何組かのカップルが静かにステップを踏む様子は、ディナーの余韻を楽しむようで、なんとも楽しいディナーのフィナーレでした。

次ぎに行ったときは、時間が早かったためか、私たちの他には二組だけで、落ち着いた雰囲気でした。
やわらかい、しかもシッカリした食材の味に惹かれました。「塩はどんな塩を使ってますか?」と聞くと、袋ごと持ってきて見せてくれました。「ゲランドの塩生産者組合」のフルールドセル1kg(!)入りでした。「我が意を得たり」です。帰りに、お願いしておいたメニューを渡してくれました。

その後、家族四人で行く機会もありました。メニューの組み立てはほとんど変わらず、最近ではむしろ珍しいトラディショナルなフレンチで、キャヴィアのメニューや、ランチのメニューもいただきました。

確かに、料理そのものも当然ですが、そのときの気持ち、雰囲気、誰と何を話しながら食べたのか等も強く印象に残るものだといつも思います。

ちなみにミッシュラン香港・マカオ版では2012年に至るまで星は付いていません。「食のワンダーランド」変化の激しい香港で、ぶれない姿勢に脱帽!

最後に行ったのは4年前ですが、きっと今日も同じようにやっていると思うと何だか又いってみたくなります。

<次回予告>
アランデュカス 3連発!
ペニンシュラの封筒に入ってました
ペニンシュラの封筒に入ってました
ほとんど新品です。(実はワケあり品) 30X40cm 内装と同じ、紺に金色
ほとんど新品です。(実はワケあり品) 30X40cm
「ガディスのトラディショナル料理」
「ガディスのトラディショナル料理」
「季節の料理」-1-
「季節の料理」-1-
「季節の料理」-2-
「季節の料理」-2-
キャヴィアのメニュー -1-
キャヴィアのメニュー -1-
キャヴィアのメニュー -2-
キャヴィアのメニュー -2-
キャヴィアのメニュー -3-
キャヴィアのメニュー -3-
キャヴィアのメニュー -4-
キャヴィアのメニュー -4-
ランチのメニュー
ランチのメニュー
※たしか、カトラリーはクリストフル。
お皿はウェッジウッドのGaddi's名入でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿